Greetings from Lover's Lane
ブルース・スプリングスティーンについて、なにもかも。
Twitter

 



カテゴリ



月別アーカイブ



最新記事



最新コメント



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する




The Summit Arena.Houston,USA '78, Revisited
13才の正月に、Roxyのライヴをラジオから聴いて以来、"Darkness On The Edge Of Town"ツアーのプロショットを、なにひとつ問題がないコンディションで、観ることを ずっと長い間熱望していた。それが叶う日が来た。
それまでは、いくつかのブートレグの とてつもない瞬間をカセットや、MDにまとめて、毎日毎日聴いてた。
78年12月のウィンターランドの初日の"Backstreets"、こういう瞬間を追体験したいが為に。




78年ヒューストンでの"闇に吠える街"ツアーのフルライヴの映像を観た。会場のスクリーン向けに撮られていた映像、との触れ込みだったが、想像以上に素晴らしい出来だ。その証拠にカメラのアングルや、場面切り替えなど、後年の"Born In The USA"ツアーのプロショット映像の原型が既に6年前に試みられ、見事に成功しているからだ。ひょっとしたら、この映像を 撮ったスタッフに依頼したのかもしれないが。オープニングの会場の雰囲気を全身で受け止めながら、一曲ごとに、自分の持ってるものを 歌とギターで爆発的に表現するブルースと、それを受けてがっちりとバッキングする、E-Street Band。あえて、曲目リストや当時のライヴのレポなど、前情報を全てシャットアウトして観たのだが、本当に、自分が78年のヒューストンでライヴを 体験しているような感覚に襲われた。"闇に吠える街"からの曲は勿論、後に"The River"に収録されることになるナンバーも、「新曲」として惜しげもなく披露するし、1stの壮絶に恰好いい"都会で聖者になるのは大変だ"や、"The Fever"、"Fire"、"Because The Night"もやり、必殺の"Born To Run"からの曲もキメて、とどめに、ミッチライダーの"デトロイトメドレー"と、とどめのアンコールナンバーまで、余すところ無く、完璧に収録されている。暗転して、画像が途切れたところも、静止画像を使って巧妙に処理しているし、サウンドは、ボブクリアマウンテンがリミックスして、もう、文句のつけど ころがない、出来になっている。初めて本格的にスプリングスティーンを観る、という人は、このライヴから入るのがいいとすら、想った。前作の"Born To Run"ツアーでの手探りな感じが、ライヴツアーを重ねる中で解消され、見事な迄にバンドの音として結実している。


コメント
No title
DARKNESS BOXのリリースは自分にとって大事件でした。
いつの日かDARKNESS TOURの映像をオフィシャルで見たい…その夢が遂に実現したのです。このヒューストンの映像以外も、お宝映像いっぱいで、期待以上の内容で大満足のBOXでした。しかしこうなったらTHE RIVER BOXや、76年とか77年のライブ映像なんかもアーカイブ・シリーズで出して欲しいと思わずにはいられません。
[2011/09/15 22:37] URL | ニャロメ #- [ 編集 ]

No title
>ニャロメさん
Darknessツアーの映像や音源は本当に豊富ですよね!かつてのザッパや
ディランのようにブートレグシリーズを出してほしいぐらいです。いっそThe Whoみたいに ほぼ全公演オンデマンドのCDを販売してもいいぐらいかもしれないですね。The Riverの映像も、スリルヒルが関われば、予想もつかないようなものが蔵出しされるかもしれないですね。まぁ、
首を長くして待っていたいですね!!(笑)スタジオアウトテイクなら、今なら
(日々よく変わるので)"Cindy"を仕上げてリリースしてもらいたいですね!
[2011/09/16 00:19] URL | EBi #ABtNyfaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://itshardtobeasaint.blog96.fc2.com/tb.php/28-2828162d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


