Greetings from Lover's Lane
ブルース・スプリングスティーンについて、なにもかも。
Twitter

 



カテゴリ



月別アーカイブ



最新記事



最新コメント



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する




シングル"We Take Care Of Our Own"、アルバム"Wrecking Ball"リリース!


ついに、米コロンビアレコーズから、ブルーススプリングスティーンのニューアルバムについての詳細が発表になりました!ジャケットのアートワークと曲目も発表になっています!

シングルは"We Take Care Of Our Own"で、1月20日リリース、アルバムは"Wrecking Ball"、全11曲!

とにかく、いいたいことが あふれださんばかりの勢いで、喉元まできているんだけども、まずは諸手を上げて、この日を迎えられたことを喜びたい!

一足先に、ローリングストーン誌に、ジョンランドーがアルバムについての詳細を語っています。アルバム発表間際には、きっとブルース自身も、選ばれたプレスに、アルバムの内容についての詳細に応えるのではないかと想います。

 今回のアルバムにはライヴで、十二年にわたって演奏されてきた"Land of Hope & Dreams"と シーガーセッションバンドとのテイクが改めてリリースされたりした"American Land"のE Street Band Versionと、09年の"London Calling"のDVDに収録されていた"Wreckin Ball"の三曲が収録される。Twitterで、いち早くスプリングスティーンのニューアルバムを聴いたという記者のコメントがツイートされていた通り、"Very Rock'n Roll"で、"Angriest" というと、86年の"The Live"に収録されていた"Seeds"とエドウィン・スターの"War"のカヴァーを思い出してしまう。この二曲はインパクトは凄いし演奏も優れていたけど、"The River"の頃までの 肩の力の抜けた感覚が 失われたように想えて、そんなに何度も繰り返し聴くまでには至らなかった。歌詞のテーマはともかく、音楽的には従来の路線の"Land Of Hope & Dreams"と"American Land"は、そぐわないように想える。今回個人的にもし収録されるなら、これかも、と、直前まで感じていた、"American Skin(41Shots)"は、あまりに時事性が強すぎて、曲のテーマが絞り込まれすぎていたために、割愛されたのかも。まぁ、肝心のクラレンスの不在と、"Live In NYC"での演奏が 素晴らしすぎたこともあるが。本当は、既発表曲は、収録しないつもりだったのかもしれないが、昨年六月のクラレンスの逝去をうけて、急遽ブルースの創作のモチベーションが高まり、リリースに至ったのかもしれない。唯一"Wrecking Ball"だけが、'09年の"Working On A Dream"ツアーのファイナルに近いライヴで披露され、PVまで製作され、、DVD収録されたこともあって、楽曲の出来もR&R寄りで、この路線でいくのかと感じていた。

 USで、ダウンロードで先行リリースされた1stシングル、"We Take Care Of Our Own"は、楽曲そのものの、とっつき易さもありつつ、歌詞には、抽象的だが辛辣な皮肉が込められている。個人的にはズバリ崩壊しつつある社会について歌ったナンバーのように聴こえた。(既に、いちはやく、リンクもさせてもらっている素晴らしいasburyさんのBlogに、訳詞が掲載されています)
他の曲がアルバム発売までは全く聴けないので、結論づけるにはまだ時期尚早だが、創作上のテーマは、重厚なメッセージをいかに聴きやすい楽曲に乗せて届けるか?という試みを突き詰めたんだと想う。音楽的にはブルースとバンドが、どれだけ自分たちのアイデアに主体性を持ってコミットしたかが仕上がりの鍵だと想う。

 前作、"Working On A Dream"はフィルスペクターサウンドを筆頭に自分たちのルーツ音楽の、ポップサイドをブルースとE-Street Bandのやり方で再現した音に聴こえたが、ブルースとバンドのオリジナルアイデアをもとに、ここ10年のプロデューサーのブレンダン・オブライエン主体でアレンジした曲も絶対に含まれていたはずだし、リリース後のライヴで頻繁に披露しなかったナンバーがそうじゃないか?と想ったりもした。以前も書いたが、"The Promise"発表時の、アウトテイクに数曲オーバーダブして仕上げた経験も、スタジオに長期間こもって、ブルースとE-Street Bandのメンバーだけで、アルバム"Born To Run"と"Darkness On The Edge Of Town"の空白期間に、バンドが追求していた音楽的感覚を再び取り戻すのに必要な作業だったのではないか?だからこそ、一昨年、リリース直後の、何回かのライヴや、テレビでのゲスト出演でも"Save My Love"や"Gotta Get That Feeling"は、ある意味"新曲"として披露されたのだと想う。

 今度のツアーでは、昨今流行の 第一部が ニューアルバム全曲演奏で、第二部とアンコールが今までの曲をやるのか?とか、昨年末からの2度のジョーグルシュキーとの共演でも演っていたが、何曲かの重要なクラシックスは、アコースティックで披露されるのかもしれない。クラレンスとダニーの抜けた音を、どんな形で立て直してくるのかが、最大の焦点だと想うし、ワールドツアーの日程の正式発表まで、期待と話題に、事欠かない日々が久々に訪れそうです!


 昨晩遅くに日本盤のリリース日程も決まり 3月21日にソニーからの発売が決定したとのこと。ダウンロードでの販売は、いつか実現してほしい。"Magic Tour Highlights"も、"Wrecking Ball"のライヴテイクも、未だ日本では聴くことができないのは惜しい。


コメント
No title
いきなりで驚きました。
アルバムも期待できそうですね。
ツアーも楽しみです。THE PROMISEからもやるのかな~。
[2012/01/20 00:01] URL | ニャロメ #- [ 編集 ]

No title
>ニャロメさん
いやぁ、毎度のこととはいえ、嬉しい驚きでした!USツアーの詳細は未発表ですが、きっと”The Promise"からもやるでしょうね。しばらくは"We Take Care Of Our Own"と "Wrecking Ball"を何度もリピートする日々が三月まで続きそうです。愉しみです!
[2012/01/20 00:12] URL | E.B.i #ABtNyfaA [ 編集 ]

楽しみだよね
大好きなアーティストのアルバムの発売を待つのって楽しみだよね!
あのワクワクドキドキって感じが堪らないよなぁ。
[2012/01/20 18:52] URL | TAC #mQop/nM. [ 編集 ]

No title
>DJ TAC
初コメントありがとう!本当にそうですよね!ライヴの直前の感覚に通じるものがあります。来日公演も、、今度こそ決まるといいなぁ!
[2012/01/20 19:11] URL | E.B.i #ABtNyfaA [ 編集 ]


ご紹介ありがとうございます。
私は音楽的なことは全然だめなので、E.Biさんのここ最近のブルースの音楽的傾向を総括してくださるような記事はとても勉強になりました。"We Take Care of Our Own"は、私はとてもE Street Bandらしい音だと思ったのだけれど、演奏者のクレジットには、E Street Bandのメンバーの名前は殆どない、というお話も出ていますが、それについてももしよかったら、E.B.iさんから何か聞かせていただけませんか。でも、ツアーではきっとE Street Bandとの演奏になるのですよね…?そう思うとレコードとコンサートでちょっと雰囲気が違ってくるのかな、とそれはそれでとても楽しみです。
[2012/01/21 16:07] URL | asbury #- [ 編集 ]

No title
>asburyさん
初コメントありがとうございます!自分もその情報を知って驚き、そういえば、昨秋ごろは、ブルースはソロアルバムを作っている、との噂だったし、ひょっとしたら、この曲は、E-Street Bandで試そうと、バンドに聴かせるための、ブルースのデモを急遽仕上げたのかも。今回の新作は、以前の"Tunnel Of Love"とか"Devils & Dust"みたいに、曲によって、E-Streeters が演奏に加わっているのかもしれないですね。ツアーでは、新曲も勿論ですが、また、あっと驚くような曲がガラッとアレンジし直されたり、カヴァーが飛び出したりと、愉しみがつきませんね。。。!
[2012/01/21 16:46] URL | E.B.i #ABtNyfaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://itshardtobeasaint.blog96.fc2.com/tb.php/49-2cf81349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


